トップページコンテンツ一覧 > 治療費とは

治療費とは

インプラント治療の治療費は、患者様の口内状態や補助手術の有無、手術システム、インプラントの種類、医療機関よって異なるようですが、おおよそ1歯につき15〜50万円です。自分の歯のように噛むことができ見た目にも自然なインプラントの治療ですが、実際に治療を受けたいと思うととても高額で驚いてしまう人が多いようです。

インプラント治療の金額だけを聞くと高いと感じるかもしれないのですが、インプラントは半永久的に使用できるものとなっていますし、噛み心地のよさや審美性も他の治療法とは比較にならないのです。金額は歯科医院によって幅があるようですが、1本あたりの治療費は20万円から60万円とも言われています。インプラント治療は健康保険が使えない自由診療になるようですから、全ての治療費を自分で負担しなければなりません。

入れ歯がなかなか合わなくて何度も作り直したり、ブリッジの影響で健康な他の歯に負担を強いるといった心配もなく、インプラントによって、体調が良くなったり、ボケ防止効果が見られたり、多くのメリットが得られるのです。それらをトータルで考えると、インプラントの費用が他の治療法と比較して高いとは一概に言えないと思うのです。インプラント治療は決して簡単な治療ではなく、人工歯根を自分の骨と結合させる移植のような手術となっているようです。

使用するインプラントも当然自分に合ったものを使用することになるようですし、手術内容を考えても当然高額になってしまうのは仕方がないかもしれません。相場より治療費が安い場合は保証期間などアフターケアについて、説明を受けた方が良いと思われます。一般的にインプラント治療は1本あたり総額で、30万〜50万位の歯科医院が多いそうです。また、治療費、診査費、通院のための交通費は医療費控除の対象になるようですので、確定申告をすることによって還付金が受け取れます。

コンテンツ一覧

当サイトについて

インプラント治療費インフォへようこそ。運営者ののりたです。

歯を失った時の治療方法の一つであるインプラントについて、その中でも治療費についての情報を掲載しています。