一般的

インプラント治療を希望される患者さんの多くは歯周病を発病している方が非常に多く、歯周病の患者さんにはインプラント治療を行う事はできないのです。従って多くの患者さんは、インプラント治療以外にも歯周病治療のための治療期間も考える必要が有るようです。インプラント治療は、言い換えれば人工歯根の移植手術なのです。移植手術は、決して簡単な手術ではありません。

入れ歯やブリッジと違い、自分の歯のように噛む事ができ、見た目も自然の歯とほとんど変わらず、周りの歯を傷つけることなく治療することができるということから人気のインプラントなのですが、残念なことですが、健康保険が使えないということとなっています。保険外診療、自費、自由診療との扱いになっているのです。インプラント治療は歯科医院によって異なります、治療ステップが幾つも有り、それぞれに治療費が必要となります。

一本のインプラント治療に対して、はじめから終わりまでで合計して、約30万円から60万円(消費税が別途必要)一般的な治療費となります。インプラントの種類、インプラント治療法、インプラント治療を扱う医院の場所や、歯科医師、衛生士、歯科技工士によっても異なるようですが、費用は1本あたり20万〜60万ほどかかると言われています。治療とは別にCT撮影を行う場合はCT撮影料が撮影を行う病院で2から3万円必要となるようです。また麻酔医に必要な費用も5から10万円必要となっているようです。

治療費は高いと当然思うのですが、入れ歯のように合わなくて何度か作り直したという事にはならず、噛み合わせも良くなり、インプラントにして体調が良くなる場合もあるようです。健康を取り戻す事ができ、見た目もきれいになる、また、インプラントは半永久的に使えるとなると一概に高い治療費とは言えないのではないでしょうか。

コンテンツ一覧

当サイトについて

インプラント治療費インフォへようこそ。運営者ののりたです。

歯を失った時の治療方法の一つであるインプラントについて、その中でも治療費についての情報を掲載しています。