高額

インプラントの費用は、保険外診療となりますので高額治療となります。治療費はおおまかに分けて次の2つから成り立っています。ひとつはインプラントのオペ費用です。これは人工歯根部を作るのにかかる費用となっています。もうひとつは上部構造、補綴物の費用です。これは人工の歯冠部を作るのにかかる費用です。より良い医院を選んだうえで、手術を受けることをお勧めします。

あごの骨がなく、骨を作る場合は骨を作る手術を行う必要があります、別途費用がかかります。5万〜50万円くらいと、これもかなり幅があるそうです。インプラント治療が高額になる第一の理由は保険がきかないことなのです。自費診療、自由診療、保険外診療の治療法です。いずれにしても、インプラント治療は、すぐれた治療法ではあるようですが、決して費用は安いものではありません。

人工的な歯根を移植する移植手術ですので、熟練した技術が必要となっています。作られるインプラントは患者さんに合うようにオーダーメイドされるようです。インプラント治療は保険治療に含まれず、すべて自費治療になります。治療費用も、手術前の診断から骨の再生、インプラント埋入、人工歯製作など、さまざまなステップがありますので、費用を考えるときはトータルでいくらかが問題になります。

手術を行う歯科医師だけでなく、歯科技工士、歯科衛生士も関わってくるようです。一本一本手作業で丁寧に作り上げられますので、インプラントにかかる費用は、施術機関がそれほど多くないこともあって、医院によって料金体系がバラバラなのです。ただし、基本的にこの2点をおさえておけば、おおよその費用がわかります。また、患者さんの口腔内や顎の骨の状態によっても変わるようですし、使用するインプラントの種類によっても費用が異なるようですから、事前に担当の医師から充分な説明を受けておくことが大切になっているようです。

コンテンツ一覧

当サイトについて

インプラント治療費インフォへようこそ。運営者ののりたです。

歯を失った時の治療方法の一つであるインプラントについて、その中でも治療費についての情報を掲載しています。